このサイトにはPRが含まれています

医療事務は給料が安い!?

30代女性・独身  保有資格:保険請求事務技能検定試験、電卓検定2級、エクセル3級、ワード2級
現在も医療事務をしています。医療事務専門学校卒業後すぐに就職。実務経験は6年です。
医療事務で働く30代女性

どんな病院だった?

初めての勤務は内科の病院でしたが、外科、小児科、リハビリ科、胃腸科もある診療所でした。
地元のお年寄りの方が多く、リハビリに沢山来ていた患者様がいた印象があります。
現在は、小児科、産婦人科の病院です。小児科はインフルエンザの冬季に患者が最も多く、産婦人科は予約制なので
だいたい平均一定数で患者さまがみえます。

どんな仕事してた?

受付業務。会計業務。レセプト業務。勤務時間は、8時間勤務。忙しいときは残業もあります。給料は手取りで現在約15万。
医師との関わりはほぼありませんが、看護師とのやり取りはほぼ毎日あります。
だから看護師とも仲良くなるのですが、けっこう大変みたいですね。
看護師辞めたいって人がかなりいます。
医療事務から看護師を目指す人もいるようですが、ハッキリってオススメできないです。
看護師って人生の墓場みたいな・・・。そりゃ結婚か(笑)

これから病院事務する人にアドバイス

医療事務で初めてお仕事したのは診療所ですが、今は病院に勤務しています。
私が思うに病院での人間関係は本当難しいもので、専門学校の友達も言いますが、本当に性格がきつい人が多いです。
これは病院に勤務するまで分からないのでその職場に馴染み慣れるしかありません。私は以前働いていた職場のそうでしたし、今回もそうでした。
診療所だと人数が少ないし、病院だとスタッフが多いので色んな人と関わりを持てますが、実際私は診療所でこじんまりと働けたほうが良いのかなと思っています。
あとこれも病院によって違うと思いますが、とりあえず給料が安い。
最初は医療関係だと思い給料も高いイメージでこの職についたのですが、一般事務のお仕事よりもはるかに安くビックリしました。私の専門学校の友達は初任給9万から頑張っていました。
私は一般事務の経験もあるのですが、医療事務の給料より高く、休みもきちんともらえ、人間関係も良かったので、その事を考えると医療事務は実際堅苦しくてあまりしたいと思えません。
資格を持っているのでこれからも医療事務として頑張りますが、医療事務はとりあえず女の職場なので人間関係をうまくやっていくのが難しいかなと思います。
そういうことを乗り越えて初めて楽しいと思える仕事だと思います。