このサイトにはPRが含まれています

ポイントは看護師との信頼関係にあり

20代女性 保有資格:Microsoft office Word、Excel 秘書検定3級、医療事務の資格は無し。
金融関係の事務からの転職でした。

どんなしごと?

ハローワークで見つけた比較的大きな、高齢者医療に力を入れている病院です働いています。
勤務時間は8時半から17時半までで、17万円+残業代です。
医事課での受付・カルテ処理・カルテ授受・処置入力・会計・レセプトチェック等が業務になります。

医療事務と他職種との関わり

電子カルテ導入していなかったので、カルテを見て医事課入力でした。
医師とは算定していいか確認したり検査したか等を確認してカルテに書いて貰ったりしました。
看護師とは、受付の時に体調不良を訴える方や早く処置が必要と思われる方の案内、カルテの受け渡し、医師と患者の間に入って対応が必要な場合に看護師を通して医師とやり取りを行うケースもありました。

看護師との関係を築くとうまくいく

看護師はとても仕事に厳しく、仕事の出来ない事務の人間には特に厳しかったです。
また、看護師と医師は信頼し合っているので、先ずは看護師との関係を上手に築かないと医師からの信頼を得るのは難しいと思います。
看護師との信頼関係を築くことが出来れば、困った患者さんについて相談に乗ってくださいますし、何かあれば手助けしてくれます。医師に頼みづらいことも、看護師が間に入ってくれることも。看護師との信頼関係を築くことは、医療事務としても楽しくお仕事出来ると思います。

医療事務の資格がなくても努力すれば認められる

金融関係からの転職で、医療事務は未経験からのスタートでした。
私が就職活動したときには、病院事務全般はハローワークを通しての求人が多かったです。(フリーペーパーやネット求人には出ていませんでした。)
医療事務はTVCMからの印象で資格が無ければ働けないと思いがちですが、誠実に真面目に取り組む姿勢を見せればやれる仕事だと思います。
ただ、病院事務全般に言える事ですが努力するのが苦手、楽したい、周りの人とのコミュニケーションを取るのが苦手な方には向かないです。
病院で働く職員の殆どは国家資格を持った責任のある方々なので、無資格で働く事務員への見る目は厳しいです。他部門の職員に認めて貰えるだけの努力が必要だと思います。
2年に一度、診療報酬の内容や点数が変更になるので勉強は欠かせません。
レセプトチェックは、大きな病院だともの凄く時間がかかります。レセプト提出前の1週間は毎日夜中まで残業していました。
未経験でもやる気があれば就ける仕事ですし、知識を身につけてしまえばやりがいのある面白い仕事だと思います。